リゾートバイト×日本一周

生まれも育ちも秋田県秋田市。 リゾートバイトしながら日本一周中。 経験、思ったこと、雑談など。 文章書くの苦手なんで、だいたい箇条書きで。 それでも、リゾートバイトや日本一周に興味がある人に少しでも参考になれば。

【リゾバ】仲居のいちにち(部屋食)

どうも。

 

今回は、完全部屋食の旅館の仲居(リゾートバイト)のお仕事内容を書いてみます。

もちろん旅館によって違うけど、わたしが働いたところはこんな感じ。

 

  

17:00

出勤、担当の部屋確認

お客様が到着しているか確認

到着している→食事時間、料理内容確認(アレルギー、別注料理など)

到着していない→到着したらお出迎え、お茶出し、食事時間など確認

 

夕食時間の10~30分前

お客様の部屋に行って夕食準備

テーブルの上を片付けて拭く、料理を並べる

 

18:00~

夕食開始

だいたい1人で2~3部屋担当

ドリンクの注文などはフロントに電話→電話が来たらフロントから言われるので持っていく。料理を順番に運ぶ。食事が終了したらフロントに電話してもらうよう伝える。

 

食事終了電話が来たら

お客様の部屋に行って片付けて、テーブルを拭く

朝食の時間を決めてもらう(7:30、8:00、8:30から)

片付けた食器を洗い場へ持っていく

またお客様の部屋に行ってお布団を敷く

自分の担当の部屋が全部終わったら、終わってない部屋の布団敷きの手伝いをする。

 

20:30~21:00頃

全部屋布団敷きが終わったら勤務終了

 

翌朝7:00

出勤

朝食時間の15~30分前にお客様の部屋に行って布団を上げて、新聞を渡す。

朝食を並べる。

 

7:30~

朝食開始

食事終了後はフロントへ電話をもらう

 

食事終了の電話が来たら

お客様の部屋に行って片付ける。

チェックアウトの精算を事前に部屋でするか帰りにフロントでするかお客様に確認。

片付けた食器を洗い場へ持っていく。

 

・部屋で精算→精算書をお客様の部屋に持っていきお金(もしくはカード)を預かる

一度フロントでお金と精算書を確認してもらって、お釣りと明細書をお部屋に持っていく。

 

・フロントで精算→特に何もやることなし

 

 

食事中にだいたい何時頃に出発するかお客様に聞いておいて、時間になったら玄関に出てお見送り。

 

チェックアウト後

担当した部屋の清掃

ゴミの分別回収

次に使う人数分の浴衣、タオル、湯呑みなどの入れ込み

掃除機、トイレ掃除、拭き掃除

担当の部屋が終わったら、他の部屋の手伝い

 

11:30~12:00頃

全部屋清掃が終わったら勤務終了

 

 

部屋食だと、

たすき掛け勤務(午後→午前で1日のカウント)になることが多いです。

だから、休みもたすき掛け。

例えば、9日が休みになってたら9日の午後と10日の午前が休み。

 

部屋食は、接客が好きな人だと楽しいと思う。

そして、心付け(チップ)を貰えることも多い。

 

もちろん、大変なことも多いけども。

他の部屋と時間が重なったり、ドリンク出まくって何回も部屋に行って次の料理の準備がなかなかできないとか。

 

基本、膝をつくから体重のかけ方によって膝が痛くなったり。

部屋食の人はサポーターを使ってる人が多いです。

↓2枚組だし安いしでおすすめ。

【2枚組】サポーター ひざ パット付き 間接や筋肉の保温、保護に 黒 白 男女兼用フリーサイズ

価格:648円
(2018/12/13 21:10時点)
感想(17件)

では。