リゾートバイト×日本一周

生まれも育ちも秋田県秋田市。 リゾートバイトしながら日本一周中。 経験、思ったこと、雑談など。 文章書くの苦手なんで、だいたい箇条書きで。 それでも、リゾートバイトや日本一周に興味がある人に少しでも参考になれば。

【リゾバ】結婚、還暦、誕生日など記念日に旅館に泊まった時の旅館の対応

どうも。

何かの記念日に旅行に行くことは結構ありますよね。
わたしが働いた九州の旅館では、お客様の記念日を特に大切にしているところがありました。その時の事でも書いてみます。

 

チェックインの時にフロントがお客様に宿泊の目的を聞くんです。
例えば誕生日旅行だったとします。
そしたらフロントで写真のサービスがあって、普通の旅館だったらここで終わりだと思うんだけどね。その旅館ではそのあとがあるんです。

 

フロントから担当の係に、アニバーサリーですと伝えられます。
担当は約1,000円以内で旅館の売店から好きなものを夕食時にお客様にプレゼントするんです。

だいたい男女ペアだと夫婦箸、女性ならポーチ、男性ならタオルとかを選んでましたね。お客様も写真で終わると思っているからか、喜んでくれる人が多かったです。記念日を祝ってもらって嬉しくない人はいないですよね。

 

わたしが特に記憶に残っているお客様がいます。
還暦だったかな、韓国のお客様でした。プレゼントして、食事が終わって一度部屋に戻られた後に
『ジャパニーズネームアベ!』
ってわたしを探しに来て、チップをくれました。
ジャパニーズネームしか無いんですけどって、ちょっとだけ笑わせてもらいました。

 

他の旅館で同じようなことはできないけど、
例えばサプライズケーキがある部屋を担当したらケーキを持って行く時にハッピーバースデーの曲を携帯で流しながら入ったり(歌っても良いと思います)、部屋の電気を消してビックリさせたり(お客様が若くてノリの良さそうな人だったら)、外国の方は連泊することも多くて、3連泊とか担当したら旅館のポストカードにお手紙書いて渡したりしてます。

 

いい意味でその旅館とわたしのことが記憶に残るように。

 

では。