リゾートバイト×日本一周

生まれも育ちも秋田県秋田市。 リゾートバイトしながら日本一周中。 経験、思ったこと、雑談など。 文章書くの苦手なんで、だいたい箇条書きで。 それでも、リゾートバイトや日本一周に興味がある人に少しでも参考になれば。

【リゾバ】旅館でいただく心付けの意味

どうも、あべちです。

 

旅館で仲居をやっていると、お客様から心付け(チップのようなもの?)をいただくことがあります。

 

今回は、わたしが思う、心付けの意味を書いてみます。

 

【お茶出しや食事開始前にもらった場合】

・お世話になります、よろしくおねがいします

・気を使ってください

 

【食事の途中でもらった場合】

・あ、心付け渡すの忘れてた。。。

・ちょっと様子見、、、→良さそうな仲居だから、渡しておこう。

 

【食事終了後、チェックアウト前にもらった場合】

・お世話になりました、ありがとう

 

※これは、わたしが勝手に思っていることです。

ちゃんとした本当の意味は、ネットで自分で調べてみてください(笑)

 

もちろん、お客様によって態度を変えたりはしませんが、先にもらっちゃうとより一層気をつかっちゃいます。でも、そのおかげで仕事のやる気がでたりもします。

 

逆に、最後にもらうと嬉しい気持ちもあるけど、なんだか申し訳ない気持ちになることも。

 

なので、本当に全員に100%のサービスができるように日々頑張ろうと思ってはいます。

(生理的に苦手、合わないお客様もいるからそれは仕方ない)

 

いただいた心付けは、旅館によってどうするか違うので、女将やおねーさんに確認したほうが良いです。

 

・100%自分で貰える場所

・仲居みんなで分ける場所

・旅館に全部渡す場所

・一度女将に預けて、後から貰える場所

 

など。

 

部屋食だと、多いときは1週間で1万円以上貰えることがあるから、全部自分でもらえるところだと結構良いお小遣いになりますね。

 

では。