リゾートバイト×日本一周

生まれも育ちも秋田県秋田市。 リゾートバイトしながら日本一周中。 経験、思ったこと、雑談など。 文章書くの苦手なんで、だいたい箇条書きで。 それでも、リゾートバイトや日本一周に興味がある人に少しでも参考になれば。

【リゾバ】実際にあったセクハラ、パワハラとその後の対応

どうも。

今回は、リゾバで実際にあったセクハラ、パワハラとその対応などを書いてみます。

 

タイムカード切れって言われる
リゾートバイトって、お給料が15分単位で計算されるところがほとんどだと思います。

(30分単位のところもあるらしいけど)

派遣はお給料が高いからか、あと少しで21:00だー!って時に20:58で上がって!とか言われることもあります。でもそんなことしたら働いた13分がタダ働きになってなんだか損した気分になりますよね。

でもそれって違法になるんですよ。本来お給料は1分単位で支払われるものらしく、派遣会社に相談すると改善されます。実際に北海道で一緒に働いていた人が相談してくれて、1分単位で計算されるようになりました。

ご飯休憩も、職場によって引かれるところと、引かれないところがあるので、日々の時間計算はマメにして給料明細との照らし合わせはしておいたほうが良いです!

 

休憩中や退勤後の研修

仕事以外の時間で料理説明やMTをされることも多いです。
業務に関する事なので、これもお給料が発生するもの。職場の上司に言いにくい時は、これも派遣会社に相談して、しっかり時給払ってもらう様に対応してもらえます。

 

ストーカー

これは聞いた話になるけど、住んでる寮が明確なので、寮で毎日上司が待ってたっていうこともあったみたい。警察沙汰になって、ストーカー法で規制してもらって、そのスタッフは派遣会社と相談して夜逃げしたとか。

実はわたしも、わたしの寮の部屋を知っている人に寮の階段で待たれたことがあって、他の人の部屋に隠れさせてもらって寝たことがあります。かなりの恐怖でした。仲の良い人達に協力してもらって大丈夫でしたが。

それとは別で、大量の電話がきたこともありました。画像はその時の実際の着信履歴です。リゾバをして、色んな人と仲良くなりたい、楽しみたいって気持ちはとてもありますが、この人おかしいなって思ったら連絡先を教えない、拒否するなど対応した方が良いです。

f:id:abechaaa:20190130001542j:image

 

二人っきりになったエレベーター内でのセクハラ

旅館の支配人でした。エレベーターでふたりっきりになると下ネタ連発。本人はセクハラのつもりなく冗談で言っていたんだろうけど、気持ち悪かったですね。その支配人は今はセクハラとパワハラで辞めさせられたようです。

 

LINEでのセクハラ

仲が良かった職場の上司との実際のLINEです。

上司に対する言葉遣いじゃねーだろとかそれは目をつぶってください(笑)

わたしも下ネタは好きだし仲良いしで最初はなんとも思っていませんでした。そしたらエスカレートしていって、仕事の相談をしていても答えはもらえずエロ、バスローブ姿の写真を送ってこられたり、そればかりになってしまったのでブロックしました。

f:id:abechaaa:20190130001539j:image

リゾバでは、セクハラ、パワハラは結構あると思います。

あと少しで終わるし、、、とか我慢をしないで、派遣会社や派遣仲間、職場のしっかりした上司に相談して、改善して最後まで気持ちよく働くのが良いですね。

 

そんな感じ。では。