リゾートバイト×日本一周

生まれも育ちも秋田県秋田市。 リゾートバイトしながら日本一周中。 経験、思ったこと、雑談など。 文章書くの苦手なんで、だいたい箇条書きで。 それでも、リゾートバイトや日本一周に興味がある人に少しでも参考になれば。

【リゾバ】リゾートバイト中に本当にあった少し怖い話

どうも。

前に、怖かった経験ある?ってゆー質問をもらってたから、そのことでも少し書いてみます。

 

 

クマに遭遇

北海道の登別温泉で働いていた時。夜の10時過ぎくらいかな?登別から洞爺湖に行く山道で、道路の真ん中にデッカいクマがいました。すぐに森の中に走って逃げて行きました。地元のゴルフ場で子熊ならよく見てたけど、野生の大きいクマを見るのは初めてで、車の中から少しでもやっぱり怖かったです。ずっと手が震えていました。そこから少し走った所が工事で片道通行だったんだけど、信号機じゃなくて工事の人が立っていたから、クマが来たら大変だと心配になりました。

 

寮の3階がクローズ

寮は6階建てでした。わたしが働く前の話で、3階に住んでいた20代の社員さんが朝の出勤時間になっても来なくて遅刻と思われていたようです。時間が経ってもなかなか来ず、連絡も取れないということで旅館の人が部屋まで見に行ったところ、部屋で亡くなっていたようです。寮の3階に住んでいた人は他の階に移動し、それから3階はずっとクローズになってます。電気がついてる時とついてない時があったのと、エレベーターのドアが透明だから、4〜6階に上がる時は3階の前を通るのが怖かったです。

 

お客さんから迫られる

仕事終わりに職場の友達と2人で温泉街を歩いていたら、他の旅館に泊まっている2人組の男のお客さんから声を掛けられました。男同士で来てるとか仕事で来てるって人に声をかけられるのはよくあったからとりあえずご飯だけご馳走してもらいました。お酒は飲まないって言ってもかなり飲ませようとしてきてとってもしつこい。ヤリモク見え見え必死でした。面倒くさいから木のかげに隠れて手で高速で出してあげました。

 

地震で停電断水

去年の9月、北海道で働いていた時の地震。働いていた登別は震度5弱でした。2〜3日電気も水も使えず、真っ暗。旅館なので食べ物は色々あったけど、水が使えずトイレとかお風呂が大変でした。地震の時もお客さんはいたわけで、旅館は8階建て。エレベーターも動かないので8階〜地下1階の階段の行き来はしんどかったです。。写真は、停電中にみんなでご飯を食べている時の写真です。

f:id:abechaaa:20190320231152j:image

 

ま、こんな感じ。では。